【modeled by Flat/directed by mat】

ご存知mat modeling sirviceのmatさんの傑作の一つであるMGゼータガンダムを制作して欲しい、との依頼を受け、
matさんご本人から仔細な指示を戴きつつ、Flatさんが完成にこぎつけました。
製作開始から完成に至るまでの間、膨大な量の情報交換がNetModelersStaffBBS (非公開)にてやり取りされました。
以下は、制作を開始して数ヶ月後のメンバー内での意見交換の模様です。
このように、Nets内ではオーダー作品についてとことん議論し、妥協の無いものづくりをしています。

完成状態は こちら

-----------------------
wrote : Flat
title : Z途中経過
text :
Z途中経過です。
ようやく全身の改修が完了したので、仕上げandディテールアップに進みます。
中途半端な状態ですがうれしすぎたので我慢できずにアップしてしまいました。

-----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
こんにちは〜。
もう、かっこいい〜〜〜!
後一息ですね、がんばってください!
あえて、あえて言わせてもらうと、角度のせいか胸部ダクト前の出っ張りがちょっと厚く 感じます。
あとは背面のウエイブライダーユニット一式の取り付けをしっかりとし、写真撮影の際に は水平をしっかり出すことぐらいだと思います。
でもかっこいい〜〜!
-----------------------
wrote : Flat
title : Re:Z途中経過
text :
matさんいつもご意見ありがとうございます。
言われてみれば胸から股間部分までのバランスが悪い気がしますね、もう少し調整してみ ます。
その他の皆さんも辛口大歓迎ですのでご意見お待ちしています。
-----------------------
wrote : keita
title : Re:Z途中経過
text :
おはようございます!(^^)
かっこいいですね!全体のバランスもいいかんじですね。
ヘッドはセンチっぽいですね、いかつい!!
個人的には、モモがもう少しロール(ガニマタ)になればよりVar'matっぽいかな?とお もいました。
もう少しで塗装ですね!完成楽しみです!
-----------------------
wrote : papamodelert
title : Re:Z途中経過
text :
Flatさんレス遅れてすみません、そしてmatさんkeitaさんアドバイスありがとうございま す。
ここまで来ますと凄い見応えのある造形ですね。特に両腕の密度感や面とエッジのバラン スが好きです。
1点指摘するとするところがあるとしたら、画像赤丸の部分の断面形状が、なぜか内向き にクサビ状になっているのですが、これは何か意図しての処理、、でしょうか、、?あま り見たことの無い形状なので、一瞬「?」と思いました(^^);

-----------------------
wrote : Flat
title : Re:Z途中経過
text :
keitaさんpapaさんレスありがとうございます。
keitaさんへ
なるほど、ももの取り付け位置でmatさんぽくですね。もう一度matさんのZを見直してみ ます。ももの取り付け位置のパーツをもう少し横に広げてみます。
顔はセンチネルっぽくしてみました、matさんが好きかなーと思ったので。
papaさんへ
言われてみれば自分でも?です。MAX渡辺氏のアムロ仕様のZを一部参考にしているの ですがプラ板貼って何も考えずに削っていただけです。氏の作例をもう一度見直して形状 の変更してみます。

それにしても皆さんものすごい観察力をしておられますね、とても勉強になります。
今週末に作業再開しますのでそれまでにどしどしご意見お待ちしています(^^)
-----------------------
wrote : papamodelert
title : Re:Z途中経過
text :
以下、依頼者さんから画像を見ての指摘がありました。

〜見てみましたところ全体のバランスでmat氏 とは異なる点を見つけました。(いまさらですが;)それはわ き腹の沈み具合が違うところです。mat氏のはFlat氏のより浮 き出ている気がしますがどうでしょうか?それとも下半身と上 半身の境が可動し、胸を張った姿勢が出来ているようにも思い ますがいかがでしょう?〜

どうなんでしょうね、、?単にポージングの違いという気もしますが、何か前向きな対処 法があるようでしたらご考察のうえ回答宜しくですm(_ _)m
-----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
こんにちは。
わき腹と言うのは赤い腹部の上段の事でしょうか?
依頼者さんの眼力は相当なものだと恐れ入っております。
そこまであの作品にこだわっておられるとは‥
嬉しいと同時に今さらかもしれませんがもうちょっとあの作品準拠という視点で考えた方 がいいのかもと思い、数点アドバイスを追加いたします。(ウチHPの画像を整理したので すがその時に数点画像も出てきた事ですし‥)
●まずわき腹は画像のようにエポパテでボリュームアップしてます
続く‥
-----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
■それとへそのあたりが開いていたので(肩のような)フレームを追加しています(忘 れてましたが‥)
続く‥
----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
あとは、頭の後ろのプレートが後頭部とあまりにも近くなり過ぎているので後ろに倒した 方がいいかもしれません(僕もやったと思います)

いまさらこんな事を言い出して申し訳ないです。
正直僕の好みを押し付けるのもなあ‥という気持ちが今までどこかにありましたが、それ がかえって迷惑をかけることになってしまいましたね。反省です。
-----------------------
wrote : papamodelert
title : Re:Z途中経過
text : matさん朝早くからアドバイスありがとうございます。

>正直僕の好みを押し付けるのもなあ‥という気持ちが今までどこかにありましたが、そ れがかえって迷惑をかけることになってしまいましたね。反省です。

いえいえそんなことは無いかと思います。
Netsには良く「雑誌のあの作例で」とか、今回のように誰々の作品と同じように、という 注文が来ます。
しかし基本的に完全に同じコピーを作ることは不可能で、ニュアンスを最大限抽出しつつ 、あくまで最終的なテイストは製作者自身のセンスに依ることになる、と依頼者さんには 必ず断りを入れて依頼を受けています。
Flatさんの技量とセンスを信頼していますし、matさんにはご好意でアドバイスを戴いて いるわけですから、仔細な形状を追い求めてその差異にナーバスになることは本来的には 無意味でしょう。
さて、とは言うものの依頼者さんから極めて具体的な指摘があった以上、何らかの回答を しなくてはならないわけで、 matさんの提供して下さった貴重な資料を見つつ、もう一度じっくり比較してみますと 、以下の点気付きました。

@「わき腹」部分については確かに表面形状にエポパテ分の隆起の差はあるものの、両者 のボディ回りの印象を決定的に違えている大きな要因は、
A青い胸外装の跳ね上げ角度(取り付け角度)の違い

なのかなと。
(matさんココの取り付け角度って素組みと変えてましたっけ?教えて下さい、、!)
もし素より跳ね上げて取り付けていたとしたら、当然ヘソに隙間が出来るからフレーム 風パーツで補完したとして、 肋骨あたりにも隙間って出来ちゃいますよね。
その隙間を無くすべく、わき腹パーツの大型化で対処したのかな、と推測します 。

どうだろ!?

(C)mat modeling service
-----------------------
wrote : papamodelert
title : Re:Z途中経過
text :

Y2さんのZのページをちょっと参照させてもらいます。
胸の跳ね上げ角度とわき腹パーツの形状変更の関係が良くわかります。

mat - このZかっこいいですよね。永久にお手本で す
Flat - とても奥の深い作品と思います。

(C)Y_CRAFT
-----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
こんにちは!
結構記憶が曖昧になっているのですが、
腰にボールジョイントを仕込んだかもしれません。
つまり腰から上を反らせる事ができるわけです
。 あとは上半身はZplusではなくZを使用しました
それはあまり関係ないかなあ。
胸の角度をあげる事は画像を比較するとどうもやったっぽいですね。
わき腹のエポパテはその隙間埋めも兼ねてるのかもしれません。
あいまいで申し訳ないです。
-----------------------
wrote : Flat
title : Re:Z途中経過
text :
おはようございます。
たしかに胸から腰へのラインには違和感を感じていました。どうやらこのあたりがmatさ んのZのキモのようですね。しかしそれを指摘する依頼者さんの眼力にびっくり・・・そこ までこだわりがあるとは思ってもみませんでした。

とりあえずは上半身と下半身を別パーツ化し、腰に間接を仕込んで胸を張るポージングが できるようにしてみます。
その後胸の角度や股間のパーツの取り付け位置で調整して みようかと。
改修の方向性をもっとmatさんの作品を意識して進めていくほうがよさそうですね。
しかし今回の依頼者さんの指摘には冷や汗もんですね(^^;)
-----------------------
wrote : Flat
title : Re:Z途中経過
text :
上半身を少しそらして股関節を横に広げてみました。
これで印象はずいぶん違うかと思いますが。
どないでしょう?
-----------------------
wrote : mat
title : Re:Z途中経過
text :
おお〜、かっこいい!
お出かけ直前なのでコメントはまた夜に〜。
画像をごぞごそと発掘しましたので御参考下さい。(今頃ごめん)1週間程度はアップし ておきます。
-----------------------------------
おまたせしました。
画像(じっくり)拝見しました。「あ、僕の好きなバランスだ」と直感。非常にいい感じ だと思いますよ!
でもちょっと股関節から脚が離れ過ぎかなと感じました。
もうちょっと寄せた方がいいようですね。
もう少しです、がんばって下さい!

mat - papaさん、デカールデータ送りましょうか?
papamodeler - うそ!是非是非!データはイラレ ですよね?
mat - そそ、イラレです。今送信しました
Flat - おつかれさまです。何とかツジツマ合わせ てみます。
papamodeler - matさんデータ受け取りました 。Flatさんには印刷して後日お送りしますね。
Flat - よろしくです(^^)


-----------------------
wrote : papamodelert
title : Re:Z途中経過 text :
Flatさん

その後制作は進化してますか〜
前回指摘部分にはかなり詰めたディスカッションを経てのことなので、今更また追加注文 をするのは気が引けるのですが、依頼者さんもこの進捗状況とFlatさんの労力を把握した うえであえて「清水の舞台から飛び降りたつもり」で最後にひとつだけ注文が入りました 。
[フトモモは画像で比較するとVer.matのほうがより細く感じるが、もしそうであれば再現 可能か?]
とのこと。難しいようであればノータッチでも構わないと、言葉を選びながらこちらに気 を使って頂いての注文でした。

いかがでしょうか?
(matさん実際、どうなのでしょう?)
-----------------------
wrote :Flat
title : Re:Z途中経過
text :
papaさんへ
レスが遅れてすいません。その後の変更点としては、
@わき腹のボリュームアップ
A上半身をそらして胸を張ったポーズが取れるように腰にボールジョイントを追加
B青い胸外装の跳ね上げ角度
C首の後ろのプレートの角度
D首の延長
といったところです。

ふとももに関してですが、僕のZはディテールアップと後はめを考慮して間接部分は plusのフレームを使っています。それゆえに太ももを1mmほど幅まししてあります。ノ ーマルのパーツを使えば問題は一切ないのですが改造したすねパーツとのバランスがどう かなと?
どーしてもmatさんのZにこだわるのであればモモからスネまではノーマルのZのパーツ に戻したほうがよいかも。
ただサフ吹きの段階でmatさんのZを完コピしたつもりでも、塗装の段階で完全にコピ ーできる保障はないです(申し訳ない)。あのびみょ〜なパープルがかったブルーを再現で きるかというのが今回最大の難関かと思っています。
しかしモモの太さまでチェックが入るとは・・・塗装が怖いですな(^^;)

mat - 塗装のことなどなどちょっと長くなるので 、papaさんにメールしました。
mat - papaさんよろしくです。
Flat - 期待に答えられる実力がなくて申し訳ない です。
mat - いやいや、そんな内容のメールではないです よ(笑)、細かな塗装レシピです。
mat - うーん、太ももはちょっと太いかもですね 。(すごい依頼者さんですね)
papamodeler - matさんいつもサンクスです。先 ほどFlatさんには秘伝の技をメールにて説明させて頂きました。