STRIKE GUNDAM[full STRIKER] MasterGrade 1/100
【worked & written by hatabou】


今回のフルストライカー、製作を当たるに至った経緯それはpapaさんの一言「あれ〜! hatabouさんてまだトリコロールカラーやったことありませんよねー?こんなんどーですか??」なんとも単純な男です。

さて、制作内容の概要ですが前回papaさんが作られたもの(MGストライクにHGのランチャー、ソードを装着させ、MG版フルストライカーを完成させること)です。ご承知の通り同じサイズですが、MG,HGでは形こそ似てますが別物と言っていいくらいです。制作にあたっては、各ホビー雑誌の改造例を参考に若干オリジナルも入れています。

頭部顔の後ハメ加工、アンテナの削りこみ、バルカン砲をピンバイスで揉んでいます。ツインカメラの裏からアルミ箔を貼りました。
胸部コクピット上面を1.5ミリ延長してスライド部がしっかり収まるようしました。
脚部膝は設定どおりに改修しています。
ランチャー、ソード用ユニットバックパックは原寸合わせでパテ盛り、削りの繰り返し、内側はプラ板で塞いでます。
肩パックもサイズ変更して実際にノーマル状態からの差し替えナシの脱着可能にしています。
ソード、ランチャーとも概ねキットのままですがソードは塗装の便を考えて、分割方法を変えました。
インパルス砲はスコープをクリアーパーツで自作しました。
エールユニット翼のシャ−プ化を目指し、極限まで削り込みました。バーニアは定番のくり貫き立体化しています。
塗装・他展示ベースにはトラマークを施し、発射サインボードも自作しました。
塗装については主要各色はガンダムカラーを使っています。ソード、ランチャーは基本色をベースに少しオリジナルにアレンジしてみました。
仕上げはpapaさんオリジナルデカ ールを張り込み、トップコートを吹いて完成!

・・・てな具合です。興味が在る方 是非、チャレンジしてみては? 最初は不安でしたが作り始めるとなかなか楽しかったですよ!  ではまた来週 (^^)/~~~   んなわきゃーねーだろー!笑

[2004.10 finished]