RX-78GP03D DENDROBIUM HighGrade U.C 1/144
【modeled by hatabou】
同じ年に2体ものHGUCデンドロビウムを制作するという脅威の荒業をhatabou氏が担当しました。共に同じ工作内容なので、ここでは2作目に当たる作品を公開致します。
hatabou氏のコメントは以下。

[written by hatabou]はじめまして!今回制作を担当しました"hatabou"といいます。
パパモデラーさんに”一緒にやりませんか?”と声をかけられ軽い気持ちで参加することを返事し、ところが後でnetmodelersのレベルの高さに気付き”しまった”と動揺しているすきに、デンドロの依頼です。ここはひとつ、腹をくくって頑張るか!!的のりで作りました。
まず制作にあたって、基本的にストレート組み(合わせ目、ヒケ処理等の基本工作が主体)なので、”ここをこうした”みたいな改造はしていません(ステイメンのみBクラのレジンパーツを使用)ただ”ものがもの”だけに莫大な時間を基本工作にとられました。 塗装にいたってはパパモデラーさんが調色し、空気遠近法を利用したいわゆるセンチネル塗りを意識して塗りました。
そのため、ブルーの色合いがソフトになり作業中なんだか”おいしそうな?”衝動に駆られたのを思い出しました。
延べ日数約3ヶ月の大作です。私が担当したのはここまで、デカール及びトップコート等の仕上げはパパモデラーさんにアシストしていただき完成にこぎつけた次第です。
あと簡単に自己紹介を。
関西出身の”出戻りパパさんモデラーです。少年時代のあの衝撃が忘れられず再びガンダムにはまってしまいました!これから、たまに顔を出すと思いますが宜しくお願いします。 [2003.10]